MENSAの日本支部(ジャパンメンサ)が生まれて今年で10年。
その10周年記念式典が12月23日、東京で行われた。
日本全国から数百人(三百人位かな?)のメンサ会員が一堂に会したのだ。
見渡す限りメンサ会員。
まさに「石を投げればメンサ会員に当たる」状態である。
ネットでよく見るメンサンと会えた時は、なんだか芸能人と会えた気分。
また、僕の事を知ってくれているメンサンから声を掛けてもらえた時はホント嬉しかった。
よく「メンサ会員ってどんな人がいるの?」と聞かれるが、
やっぱりね、凄い人が多い。
●「私?私、何にもないですよ~」って言ってる人も、掘ってみたら『ヘリコプター免許を持つ元F3レーサー』。
●綺麗なドレスがお似合いの方は、先日『中小企業庁長官賞を受賞した中小企業診断士』。
●何とも好印象なイケメンさんは、2期連続当選の現役『市議会議員』。
●まるでフランス人形の様な、人間離れした美しさの『モデル』さん。信じられないくらいの透明感と大きな目が印象的。しかも!妖艶な魅力も併せ持つ。
●ルックスはワイルドそのものだが、『誰もが知るゲーム会社のエンジニア』。
●メディアにも注目され、『更なるブレイク必至なカレー大好き女子』。
●高身長の爽やかな若者は、新進気鋭のお笑い芸人『Gパンパンダ』の岡部一平さん。天才公認会計士(20歳で合格!)とMENSA会員の早大卒コンビとしても話題になっている。談笑する中で、2018年はブレイクする系の事を言っていたので、『調子イイ事言って!忘れませんよ!(笑)』ってツッコミ?入れさせてもらったけど、正直、本当にブレイクしそうなニオイがプンプンしてた(嗅覚には自信がある)。
●茶髪のナイスミドルは、『開業医であり神主さんであり、劇団座長』でもある。
他、著名なクイズクリエイターや共感覚者など、個性的な会員が非常に多かった。
人それぞれ、何かしら特異な経歴や特技があるものだが、
やはりメンサ会員、知的な特長を持つ人が多い多い。
謙遜してるのか、本当に自意識が無いのかは分からないが、
掘ったら出るわ出るわ(掘らなくても出ちゃってる方もいる!)。
とまぁ、キラ星の如し個性たちとの出逢いは、本当に刺激的で。
東京は蒲田まで赴いた甲斐があった。
あぁ、あとね、一つメチャメチャ刺激的な想い出が作れた。
式典の中、メンサ会員数百人で、○と×の二択で分かれるクイズ大会(高校生クイズの地区予選っぽいやつ)をやったんだけど、
なんと!それでベスト4に残れて檀上に上がったの♪
大スクリーンに問題が投影されるんやけど、どれも一度はどこかで見た内容(「IBDで演奏した邦楽演奏者の数」とか「メンサインターナショナル議長の国籍」とか「ジャパンメンサの規約の数」とか)ばかりで、当たりに当たり。
一応、記憶力についてはメンサ内でもそこそこ知られているし、司会者も「さぁこれは記憶力が問われる問題です!」とか言うもんだから、僕的に間違える訳にはいかず、楽しみつつも、真剣に答えていった結果。
檀上からの景色は、一生忘れないだろう。
今回、『話すよりも聞くに徹しよう』と意して臨んだメンサの集まりだったが、
やはり?声がガラガラにつぶれてしまった。(笑)
毎回の事だが、本当にメンサの集まりは楽しい。
有難うメンサ。ありがとうメンサン。
次は、メンサ会員も多く参加してくれる2月の銀座開催記憶術講座かナ。
そして、3月東京開催の日本総会。
今からワクワク楽しみだ。^^
P.S. ↓は、入手したメンサグッズの数々。カッコいいでしょ?