『 終わり良ければ全て良し 』 を意識すれば、
失敗が怖くなくなる。
この心掛けだけで、肩のチカラがスッと抜けて、
良い緊張感で事に臨めるのだ。
・面白い事を言おうと思ったが、スベッたら嫌だから言うのヤメよう。
・声を掛けようと思ったが、気付かれずに無視されたみたいになったら恥ずかしいからヤメよう。
スベる事を怖れて発言を止める。もしくはビクビクしながら面白い事を言ったとて面白いはずはなく、やはりスベる。
声を掛けるのを止める。もしくはビクビクしながら小さな声で喋りかけたとて、気付いてもらえず、結果、無視されたみたいになる。
そう。人間、“ 見たほう ” に進むのだ。
なので、成功のイメージを見る。
自分のベクトル(矢印)を成功に向けるのだ。
一番良いのは『 始めから終わりまで全て良し』 である事には違いない。
だがそれでもスベったらウケるまで発言しまくる。
スベッてもスベッてもウケるまで言い続けるのだ。
『 ヘタな鉄砲、数撃ちゃ当たる 』である。
いつかはヒットが生まれるし、仮に生まれなかったとしても、
『 面白くない事をひたすら連発する 』姿に面白さが出てくるものだ。
大事なのは、とことんやり続けること。
気付かれなかったとしても気付かれるまで言えば良い。
無視されても無視できなくなるまで言い続ければイイ。
いつか必ず気付いてもらえる。
その『 とことん諦めない姿勢 』は、ヒトを惹きつけるのだ。
失敗なんか怖くない。
失敗を怖れて何も行動しないのこそ恐ろしい。
『 終わり良ければ全て良し 』。
この精神で何も怖くなくなる。
最後に勝ちゃあイイんだ。
肩のチカラが抜けて、前向きに挑戦できる。
結果を出せる、チカラを出せる体勢だ。
何事にもアクティブに挑戦できる。
以上である。 by シン